2010年12月25日土曜日

旅の軌跡 (ユーラシア大陸一周GPS記録:Google Maps/Earth)

London生活の立ち上げもひと段落し、冬休みになってようやく時間がとれるようになったので、ひたすら家に籠って旅の振り返りをしていきたいと思います。

旅の道具としてGPSロガーを初めて購入し、道中の位置情報をずーっと記録し続けていたのだが、全てのデータをつなげてGoogle Earth/Mapで表示してみた↓。
(赤は陸路・海路での移動、グレーは飛行機での移動)

Google Earth
※Interactive Mapなので地図上をクリックすると移動・詳細表示が可能

Google Maps
※Interactive Mapなので地図上をクリックすると移動・詳細表示が可能


これ結構よくできていて、地図ヲタクの自分(Jiro)だけでなくても結構面白いんです。

↑を見ての通り、地球の大きさを実感できますし、逆にミクロの視点で、たとえば関門海峡も行きは関門大橋の上をバスで、帰りはフェリーで下をくぐっているのがきっちり記録で来てます。毎日毎日データをまめに記録しつづけた甲斐があったなぁ。
(ローカルではもっと精度がいいのだが、Web上ではこれぐらいで十分でしょう)。



ジョギングや自転車のルートログをUpしている人は最近よくみかけますが、数か月の地続きの旅行を記録し続けて公開してる人って結構いないんじゃないでしょうか。これからバックパッカーにGPSは必携のアイテムになっていきそうですね。

GPSツールの使い心地、使い方については追って詳細をUp予定。

Jiro

0 件のコメント:

コメントを投稿