2010年12月28日火曜日

DAY22 (2010/4/16 成都):成都半日

(旅を振り返り日記を綴ります)

何この人だかり。これが成都駅前です。


ここ成都での自由時間は、今後のスケジュールを考えると半日のみ。
ということで、成都の街散策をしながら、麻婆豆腐の発祥のお店へ行くことにしました。

成都の街角。金曜日の午後ですけど・・・やっぱ麻雀なんですね。
 


麻婆豆腐のはじまりとされる、陳麻婆豆腐。あばた面(麻婆)の奥さんが、有り合せの材料で作ったのが最初という。本場の麻婆豆腐は花山椒がかなり効いていて痺れます。


ベジ好きへのおすすめは、豆腐ご飯とゼリーです。この豆腐ご飯の名称は覚えてませんが(一般的なメニューではないかも)、タレが出来たての豆腐に絡んで美味しいんです。ちなみにゼリーは、露店で買ったものをいただきましたが、その後お腹がゆるくなった記憶があります。
 

Nobu

0 件のコメント:

コメントを投稿