(旅を振り返り日記を綴ります)
刀削麺。
陝西省の西安まで来ると、街を歩けば刀削麺のお店に出くわします。刀削麺は陝西省の隣り、山西省生まれの麺。刀を振って麺を鍋に投入する光景、文化ですねぇ。ここの刀削麺2回食べたのですが、2度目は「不要味精」=「味精(=化学調味料)は入れないで」と伝えてみたところ、塩っぽすぎて食べきれませんでした。つまり、味精の代わりに塩をドバッと振りかけて出されたわけです。
拉麺
健康麺だそうです。ベジタリアン向け?
おばちゃんの一から手作りの麺。御世辞じゃなく美味しかった!おばちゃんたちは毎日麺・スープづくりを一からしているんですよね。お店はボロイんですけど、出来たてフレッシュ麺です。
うどん風?
超太麺
蒸し麺?
都だったからでしょう。西安以外の地方料理もあります。東北料理のお店では名物・水餃子を。
Sustainability:「どうも同じような味がする」1か月ほど庶民的な店を中心に、中華料理を食べ楽しんできているわけですが、なんだか気になり始めました。「これは化学調味料の味かも」ということに薄々気が付き始め、調理場に注意すると、仕上げに白い粉をパッと振りかけていたわけです。以来、「不要味精」=「味精(=化学調味料)は入れないで」と伝えることにしたのです。やっぱり、自然な旨みの料理を楽しみたいと思いますよね。
Nobu
2010年12月28日火曜日
登録:
コメントの投稿 (Atom)
0 件のコメント:
コメントを投稿