2010年12月28日火曜日

DAY25 (2010/4/19 宜昌①):三峡ダム

(旅を振り返り日記を綴ります)

2009年に完成した中国国内の電力の1割弱をまかなう三峡ダム。

ダムの前で、釣りをする地元の人々をみかけました。


中国の観光スポットでは不快な思いをすでに何度かしていますが、ここ三峡ダムも同様に観光地化しています。

三峡ダムへ行くのに、私たちは宜昌から公共のバスを使ったにもかかわらず、チケットを販売してくれたスタッフ・運転手がツアー会社と連絡を取り合い、私たちをカモにしようとしてきました(ふぅ)。バス運転手に「ここだよ」と降ろされた場所は、三峡ダムから離れた場所。更にガイドが待ち構えていて、ガイドの押し売りが始まりました。その汚いやり方に腹が立ち、民家の並ぶ小山に入り込んで追い払いました。歩き回った挙句、三峡ダムを無料で撮影できそうな穴場を見つけることができました。シャッターを切った途端、近くにいた地元もおじさんらに追い払われましたけど。しっかり写真が撮れててよかった~。
 

Nobu

0 件のコメント:

コメントを投稿