2010年4月7日水曜日

DAY3 (2010/3/28 大連):中国上陸!

この日は定刻通り、朝11:00に大連に到着。

船室でとなりにいたおじさんが片言の日本語でわれわれに親しげに話しかけてきて、どうやら戦時中に朝鮮半島から旧満州に日本軍により連れて行かれ、今は中国に住んでいるようだ。こちらはなんともリアクションをとりづらい話だが、朝鮮半島・中国東北地方はこういう人が多いのだろう。

←が船からみた大連の風景。
大連港は←な感じでいかにも中国らしい建物。
街の中心部に向かってみると、かなり近代化・西洋化されている。
←近代的なビルの下にはブランドショップがずらり。
もちろん中心部から離れた街角には←なのどかな光景もありますが、中心部はもう日本の都市部と変わりませんね。。
この日は半日大連を散策したあと、夜行列車で北京へ。当日切符を取ったので最上級(新空調軟臥:380元≒5,700円/人)のクラスしかとれなかったが、最新のピカピカの個室で日本の寝台列車より快適に過ごせました。。
Jiro

0 件のコメント:

コメントを投稿