2010年4月4日日曜日

DAY0 (2010/3/25 三重→博多):旅はここからはじまります。

 旅に向けて、「結城さん」にお参りに。

この結城さん(結城神社)は、しだれ梅が有名な三重県津市の神社。旅から戻ってきたら、報告しに来よう。
雨もやんで、いい予感。

いよいよ出発。
三重から名古屋へ出て、博多へ向かう。旅のはじまりは、夜行バス。

バス業界も変わりつつあって、利用したバス会社「WILLER EXPRESS」には、飛行機のように座席ごとに映画を観られるモニター付きの車両もあったりする。残念ながら、今回、乗った車両はピンクが特徴のウィラーの車両ではないみたい。ここ数年で自分が乗った日本の高速バスの中では一番古いんじゃないかな。うむ、早くも、バックパッカーの旅に入った気分。

Sustaibability:ちょっとプラス料金で、カーボンオフセット付きのバスチケットを購入!WILLER のサイトによると、JTB関東のGREENSHOES(グリーンシューズ)の仕組みを利用して、+24円~33円をチケット代(名古屋-博多間で約5,000円/人)に追加すると、通常のCO2排出量の6%分を相殺するそう。京都議定書の削減目標6%に合わせているんですね。これくらいの額なら気軽にはじめられる。

Nobu

0 件のコメント:

コメントを投稿